厚生労働省が作成した「職場のハラスメント対策マニュアル」

  • 2017.10.30 Monday
  • 10:09

企業内でのトラブルで、各種のハラスメントに関するトラブルが増加中です。

中でも、妊娠や出産、育児に関する「マタハラ・パタハラ」などのハラスメントが増えています。

 

厚生労働省では、そのようなハラスメントの対応策をまとめたマニュアルを作成、ホームページで公開しています。

今回のマニュアルでは、前述の「妊娠・出産・育児休業等」関する対応策をまとめています。

 

 

ちなみに、マニュアルの内容は以下の構成になっています。

 


 

機イ呂犬瓩

供ゥ魯薀好瓮鵐箸砲弔い橡[Г乃定されていること

掘タ場におけるハラスメントについて

 1.職場におけるハラスメントの現状

 2.妊娠・出産等に関するハラスメント

 3.セクシャルハラスメント

検タ場のハラスメントを防止するために事業主が講ずべき措置について

 1.事業主が講ずべき11項目の措置

 2.職場のハラスメント防止対策の取組例

 3.ハラスメント事案が生じた場合の対応と解決処理

 

(参考)職場におけるパワーハラスメント

 


 

女性の活用推進によって、妊娠・出産、育児休業に関するトラブルも増えています。

また、男性社員においても、育児への積極参加や家族の介護など、ワークライフバランスを重視する傾向が目立っています。

無用なトラブルを防止するためにも、一度、確認してみてはいかがでしょうか。

 

 

詳細は、下記のサイトでご覧いただけます。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000137178.html

 

コメント
コメントする