「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果〜平成29年11月24日公表〜

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 10:09

厚生労働省では、過労死等防止啓発月間の一環として、毎年11月に「過重労働解消キャンペーン」を実施しています。

キャンペーン中の実施事項として、10月28日(土)に実施した「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果を取りまとめました。

 

「過重労働解消キャンペーン」の詳細は、下記のサイトをご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/roudoukijun/campaign.html

 

 

相談結果の概要は、下記の通りです。

 


 

〇今回の無料電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」には、合計で367件の相談が寄せられました。

〇相談内容としては、「長時間労働・過重労働」に関するものが136件(37.0%)と一番多く、次いで「賃金不払残業」が110件(29.9%)、「パワハラ」が28件(7.6%)となりました。

 

【主な相談内容】

相談内容 件数 割合
長時間労働・過重労働 136件 37.0%
賃金不払残業 110件 29.9%
パワハラ 28件 7.6%

※1件の相談に対して複数の相談内容が含まれることもあるため、総合計が100%になりません。

 

【相談者の属性】

属性 件数 割合
労働者 200件 54.4%
労働者の家族 106件 28.8%
その他 36件 9.8%

 

【主な事業場の業種】

業種 件数 割合
保健衛生業 47件 12.8%
商業 45件 12.2%
製造業 41件 11.1%

 


 

相談者の属性をみると、労働者本人のみならず、労働者の家族からの相談も3割近くにのぼっています。

ある程度の長時間労働に対して、本人は納得していても、家族が納得していない。

そんな状況もあり得る話ですね。

 

なお、これらの相談のうち、労働基準関係法令上、問題があると認められる事案については、相談者の希望を確認したうえで労働基準監督署に情報提供を行い、監督指導を実施するなど必要な対応を行う方針です。

 

 

相談結果の詳細は、下記のサイトでご覧いただけます。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000144103.html

 

 

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