転職理由は「給与」「やりがいのなさ」「企業の将来性」〜8,600名に聞いた「退職のきっかけ」調査より〜

  • 2018.04.25 Wednesday
  • 10:15

エン・ジャパン株式会社では、自社のサービスを利用するユーザーを対象に「退職のきっかけ」に関するアンケート調査を実施しました。

アンケート結果から、退職を考えたきっかけや不安など、転職者の本音が見えてきます。

 

アンケート結果の概要を抜粋すると、下記の通りです。

 


 

1.退職を考えたきっかけは「給与の低さ」「やりがい・達成感のなさ」「企業の将来性」

〇「退職を考え始めたきっかけを教えてください」と伺ったところ、第1位は「給与が低かった」(39%)、第2位は「やりがい・達成感を感じない」(36%)、第3位は「企業の将来性に疑問を感じた」(35%)という結果となった。

〇年代別で比較すると、25歳以下は「やりたい仕事ではなかった」(26%)のポイントが突出して高い結果となっている。

 

 

2.退職を伝えるときに不安なことは「転職先が見つかるか」「転職先で上手くいくか」「退職をいつ伝えるか」

〇「退職理由を伝える上で、不安な点・気になる点」は、第1位「次の職場が見つかるかどうか」(58%)、第2位「次の職場で上手くいくかどうか」(43%)、第3位「退職をいつ伝えるか」(39%)となった。

〇25歳以下の方は「退職をいつ伝えるか」(50%)、「退職理由をどのように伝えるか」(48%)といった退職方法に関する項目のポイントが高い結果に。

〇男女別に比較しても、女性の方が転職への不安感が強いことが伺える。

 


 

せっかく苦労して獲得した人材です。

ぜひとも、大切に育てていきたいですね。

 

 

アンケート結果の詳細は、下記のサイトでご覧いただけます。

https://corp.en-japan.com/newsrelease/2018/13174.html

 

コメント
コメントする