日本年金機構から送られる『マイナンバー未収録者一覧』

  • 2018.08.27 Monday
  • 10:50

日本年金機構では、現在、マイナンバーと基礎年金番号を結び付ける作業を進めています。

手続き上の利便性を向上することを目的としており、平成30年3月から住民票の異動情報を取得することにより、氏名・住所変更等の届の省略を開始しています。

しかしながら、マイナンバーと基礎年金番号が結びつていない場合は、氏名等の変更情報が得られないため、被保険者の氏名等に変更があった際は、引き続き氏名・住所変更届等を提出する必要があります。

 

このたび、日本年金機構では上記の作業を推進するため、事業所に対して下記内容の「未収録者一覧」を送付することとなりました。

 


 

1.現在、機構においてマイナンバーと基礎年金番号が結び付けられていない被保険者(以下「未収録者」という)をお知らせし、機構において登録されている氏名・住所等の確認を行っていただくこと。

 

2.マイナンバーが結びついていない被保険者について「個人番号等登録届」の提出をお願いする。

 


 

日本年金機構によるマイナンバーの確認作業は、昨年12月に続き2回目となっております。

 

詳細は、下記のサイトをご覧ください。

http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2018/20180824.html

 

コメント
コメントする