テレワーク経験者の7割以上「今後もテレワークで働きたい」〜「エン転職」ユーザーアンケートより〜

  • 2019.06.10 Monday
  • 09:37

エン・ジャパン株式会社では、自社が運営する転職支援サービスを利用するユーザーを対象に「テレワーク」についてアンケート調査を実施しました。

テレワークとは、情報通信技術を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことをいいます。

主な形態は、在宅勤務やサテライトオフィスでの勤務、スマホやPCを使ったモバイルワーク等です。

 

調査結果の概要は、下記の通りです。

 


 

○テレワークの認知度は30%。

○テレワーク経験者のうち、8割以上が在宅勤務型。不定期で利用するケースが多数。

○テレワークを利用して働いた理由、トップ3は「通勤のストレス軽減」「生産性向上」「会社の指示」。

○7割が「テレワークの働き方に満足」と回答。

○テレワーク経験者の7割以上が「今後もテレワークで働きたい」と回答。

○テレワークで働きたい理由は「通勤のストレスがない」「生産性向上」「人間関係のストレスがない」。

○テレワーク未経験者の4割が「テレワークで働きたい」と回答。

○テレワークで働きたい理由、第1位は「通勤時間を短くしてプライベートを確保」。

○働きたくない理由、第1位は「仕事とプライベートをハッキリ分けたい」。

 


 

テレワーク経験者の約7割が、テレワークでの働き方に満足していようです。

通勤時間からの解放など、時間を効率よく使える点が評価されているようですね。

 

 

調査結果の詳細は、下記のサイトでご覧いただけます。

https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/17284.html

 

 

コメント
コメントする